ブランドコンセプター体験セミナー
松下一功のブランディングドリル

トランスフォームブランディング

自動車メーカー、住宅設備メーカー等上場企業をはじめ、100社以上のブランドコンサルティング実績を持つ、
日本で数少ないブランディングの専門家 松下一功ですが、かつては、リーマンショックと震災に伴う広告不況で売上はいきなり3/1
最後は10/1以下への激減を経験ほぼ破産状態から這い上がり、復活した経歴を持ちます。

不況下の経営や人生で大切なことは、金策や数値管理に加えて、逆境に負けないマインドと時には事業転換も辞さない、中長期的な決断や人生の計画です。トランスフォームブランディングは、自身の価値を再確認しその価値を変えずに、時代に合わせ商品をチェンジする、究極の事業転換テクニックです。

  • トランスフォームブランディング
  • トランスフォームブランディング

共感ブランディング勉強会・ブランディングセミナー

勉強会・経営塾・企業研修
モノが売れない時代。人が採用できない時代。

多くの企業や経営者が事業活動に悩む中、一流のブランドだけは、上記とは全く無関係に高収益をあげながら、高い水準の人材を確保しています。昨今、非常に注目を集めるブランディングですが、実は専門家が非常に少ない分野でもあります。本勉強会は、自動車メーカー、住宅設備メーカー等、上場企業をはじめ、200社以上のブランドコンサルティング実績を持つ、日本で数少ないブランディングの専門家 松下一功がそのロジックとノウハウを、象徴的な事例を紹介しながら、わかりやすく伝えるセミナー形式のブランド戦略勉強会です。

1時間20万円のコンサルティングではどのような施策を指導しているのか?宣伝しなくても行列ができるショップの秘密は何なのか?広告費をかけなくてもメディアや口コミされる経営は何が違うか?商品のライフサイクルを遙かに超えて永続する秘訣は?事業承継を成功させる企業の重要な施策は何なのか?

経営者、経営企画室、士業、個人事業主、営業。業種立場にかかわらず、唯一無二の自己ブランドを確立し、競争相手のいない永続事業を確立するために、本当のブランディング、その基本をマスターいただきます。

勉強会・経営塾・企業研修

自己ブランド確立塾(全6回)

日本で数少ないブランディングの専門家 松下一功が30年にわたる活動の中で体系化した「共感ブランディング」ロジックをワークシート形式でマスターいただく、実践的な勉強会です。一般的な研修で用いる、説明主体のテキストではなく、元グラフィックデザイナーという異色の経歴を持つ経営コンサルタント松下一功ならではの、分かりやすく図式化されたワークシートで、直感的にブランディングのプロセスを理解、実践できます。

この技術を習得すれば、事業やサービス、商品のブランド価値を自身で高め、確立する事が可能になります。講座は全6回。
完全少人数制で、講師の徹底したアドバイスはもとより、塾生同士の情報交換や親睦も大いに深めながら、楽しく、着実に技術習得いただけます。

  • 勉強会・経営塾・企業研修
  • 勉強会・経営塾・企業研修

第1回
講 座

第1回 講座

テーマ:「自身やビジネスの棚卸し」

ブランディングで最も重要なのは、自分自身や自身のビジネスの本質を捉える事です。ブランドコンサルティングでは「棚卸し」といいますが、まず、ヒヤリングとリサーチを底的に行います。このプロセスを講師や塾生の仲間と共に、「棚卸しシート」を用いワークします。

  • 勉強会・経営塾・企業研修 棚卸しシート
  • 勉強会・経営塾・企業研修
  • 勉強会・経営塾・企業研修

第2回
講 座

第2回 講座

テーマ:「自身やビジネスの使命を明確にする」

第1回で棚卸しした、自身やビジネスのヒストリーや現況から、講師のアドバイスやディスカッションを通じそのコアバリュー(核となる価値)を見つけさらにはそのヒストリーの意味や事業価値、事業使命を導き出します。

  • 勉強会・経営塾・企業研修 ヒストリーマトリックス
  • 勉強会・経営塾・企業研修 バリューシフト
  • 勉強会・経営塾・企業研修

第3回
講 座

第3回 講座

テーマ:「自身やビジネスへの共感者を創る」

ブランディンの究極の目的である「ファン創造」その重要なポイントが「メッセージ性」を高める事です。第3回講座では、第1回、第2回を通じて明確になったブランド価値や使命を元に、ブランドストーリーやブランドタグラインを主体としたメッセージを、講師と共に作成します。

  • 勉強会・経営塾・企業研修 ブランドストーリー
  • 勉強会・経営塾・企業研修 ブランドタグライン
  • 勉強会・経営塾・企業研修

第4回
講 座

第4回 講座

テーマ:「経営計画・ビジョンミッション」

ブランディングは、広告や宣伝が主体なのではなく経営計画、個人であれば人生計画が主体となります。第4回講座では、自身やビジネスの価値・使命を理解した上で、事業活動や人生において重要な「ビジョン・ミッション・アクション」の設定、そして事業計画を再設定します。

  • 勉強会・経営塾・企業研修 ビジョンミッションシート
  • 勉強会・経営塾・企業研修 9S事業計画シート
  • 勉強会・経営塾・企業研修

第5回
講 座

第5回 講座

テーマ:「自身価値・事業価値の総編集」

ワークを通じて確立されたブランド価値や事業計画を、プレゼンテーションストーリーに編集します。誰しもが自身や、そのビジネスの価値、存在意義を捉え切れていません。それらをしっかり組み立て編集する事で自分自身の活動に、自身と確信をもたらします。

  • 勉強会・経営塾・企業研修 ストーリーチャート
  • 勉強会・経営塾・企業研修 スピーチシナリオ
  • 勉強会・経営塾・企業研修

第6回
講 座

第6回 講座

テーマ:「プレゼンテーションスキル」

全6回講座の総仕上げとして、自身で編集した事業価値や活動価値、ビジョンミッションについて講師と最終チェック、仕上げ、発表いただきます。プレゼンテーションスキルは、ブランド認知活動で非常に重要であり、人生や事業を左右する重要事項です。一般的なプレゼンテーショントレーニングと異なりストーリーの組み立てや抑揚、編集テクニックを実践で体感、体得いただきます。また講座修了後の親睦会も、大変好評です。

  • 勉強会・経営塾・企業研修 ブランディングプレゼンテーションスキル
  • 勉強会・経営塾・企業研修 ブランディングプレゼンテーションスキル
  • 勉強会・経営塾・企業研修

企業研修(一般研修・広報研修・幹部研修)

勉強会・経営塾・企業研修

松下一功は、2011年よりブランディングの専門家として、ブランド確立、インナーブランディング、告知戦略についての講演・研修・セミナー活動を開始、すでに150回以上の登壇実績があります。
また自身が大手メーカーに深く関わり企画した「共感ブランディング®」ロジックを体系化。単なる理論講義になりがちなブランディング分野で、実践的なカリキュラムを実現。 2013年からはそれらを研修メニューに応用、現在は自社運営研修の他に、大手銀行系コンサルティングファーム、税理士法人等の研修講師や経営相談員も兼任しています。

SKY-PHILOSOPHY